FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

英での批判は確信犯? エリザベス衣装

演劇グラフ 2008年 04月号 [雑誌]
 『エリザベス:ゴールデン・エイジ』でアカデミー賞衣装デザイン賞を受賞したアレクサンドラ・バーン。イギリス国内でも『エリザベス~』の衣装は議論の的になった。あえて批判を覚悟で試みた斬新なデザイン・色使いは、シェカール・カプール監督との確信犯的な所業だったことが、バラエティ・ジャパンの独占インタビューで明らかになった。

アレクサンドラ・バーンの写真と議論の的になったエリザベス衣装

 「シェカールは博物館的に史実を正確に語る気はなかったのです。彼の提案は、エリザベスの衣装に“青”を使ってほしい、ということ。青は“恋焦がれる感情”を表すから。でもエリザベス朝もイギリス王朝も青を使わないのです。なんとか青い衣装を違和感なく使えるように考え悩みました」。バーンは、監督との初打ち合わせを楽しそうに振り返る。

 青を基調にした華やかなドレスは、それだけで物語の世界に観客を引き込む。だが、そのデザインは史実を曲解しているわけではない。「細部まで研究し深い知識を得てこそ、何を選択すべきか分かってくる。時代に溶け込み、現代へと翻訳し直すことができるのです」。

 バーンは権力を衣装で現そうとした。「研究を重ねるうちに、エリザベスは“見た目”のもつパワーを意識していたことが分かりました。観客にはそれを映画で感じて欲しかった」。当時の素材や縫製を調べ、今の時代に翻訳していく作業を繰り返していった。「ドレスが大きく広がっていれば簡単に近づけない、という権力の示し方もこの例に当てはまります」...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


【】エブリオ専用 再生機能付DVDライター【カメラオプション★】 VICTOR エブリオ専用DVDライタ...


◆映画関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆映画関連の無料のレポート情報
自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?



ブログで属性の合う濃い読者のアクセスとメルアドをガンガン集める方法

ブログのアクセス、本当に獲りたい読者のものですか?

私のアクセスの伸びるページはどれもこれもニュースや芸能ネタを使ったコラムでした。肝心のネットビジネスに関するページはさっぱりアクセスが伸びませんでした。
ふとしたことから自分のサイ…

スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://sakinews.blog22.fc2.com/tb.php/431-9451f97e

side menu

side_header
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。